和室 畳みコーナー

完成レポート


我が家の唯一の和室?たたみコーナーです。リビングの奥にあって、高さを20cmあげています。扉を付けていないので、リビングの一部として使っています。



広さは、4.5畳。昼寝などでちょっとごろ寝できるスペースでもあり、お客さんが来たときにちょっと寝てもらえるスペースでもあります。

大きな窓のほかに、地窓があり坪庭が見えるようになっています。向かい側はお風呂です。お風呂にも窓があるので、地窓にすることで目線をずらす効果にもなっています。この地窓から見える坪庭がなかなか風情があっていい感じです。

縁なしの琉球畳です。畳は、ダイケン畳(健やかくん)で清流(亜麻色)というものです。目の向きを変えるだけで光の加減で色が変わって素敵です。ダイケンのショールームで見つけて一目ぼれした色です。白、ナチュラルで統一した家ですが、畳コーナーだけ茶色、赤系の色にして少し雰囲気を変えています。ちょっとアジアンぽくなっていて、お気に入りの一つです。畳はかなり丈夫で、レオがばたばた走っても、子供がハイハイしても傷つきません。

ダイケン畳(健やかくん)
清流(せいりゅう)[目積]
亜麻色
織目の小さい斬新なデザインの畳おもて。縁無し畳にも最適です。一般住宅はもちろん、ホテル・旅館・料亭・お寺・お茶室など、お客様の多い場所におすすめの畳おもてです。

そのほか、カーテンは、TOSOのプリーツスクリーンのツインタイプ、Nationalのコーナーエアコンがついています。

タイトルとURLをコピーしました