ハウスメーカーの選択 1次プランの提出

ハウスメーカー

ようやく具体的にプランの提案が始まる。自分の家のプランだ〜と思うと楽しくなってきた。
今回は、住宅展示場のデザインや実績などを考慮し、ハウスメーカー4社にプランの提示をお願いしたが、間取りの希望、予算などを考慮していただき、各社がどのような提案がされるかとても楽しみである。


ダイワハウス積水ハウスは、さっそく地盤調査に来たらしく、それぞれ3時間程度かけてじっくりと調査していたようだ。土地の形は四角くて特に問題はないが、勾配があるため駐車場の場所に制限がある。今回は2日かけて4社との打ち合わせをセッティングした。
なかなかのハードスケジュールである。その中で、時間があったら完成現場見学会もこなそうと考えている。
さっきふと2階から山を見ていたら、北西の窓から御在所岳の眺めが最高!であった。北西側はうちが一番高台となるため、御在所の紅葉が見えて贅沢な気分である。急遽、書斎コーナーの場所を主寝室の要件に入れることにした。2階にはこだわりはなかったが、唯一のこだわりとなった。急な依頼でごめんなさい!

タイトルとURLをコピーしました