庭の植栽 シマトネリコ ヤマボウシ

エクステリア

庭の植栽には、今人気のあるシマトネリコとヤマボウシを植えている。



シマトネリコ 2.5mは、メインの庭のシンボルツリーだ。シマトリネコという似ている別の木もあって、最初は業者さんからの見積もりも間違えていて、けっこう紛らわしい。シマトネリコは葉っぱが少し小ぶりでかわいい感じの木だ。

初めはこんな感じ。芝もまだ茶色の頃だけど、木にも新緑の葉はまだついていない。

今はこんな感じ。木も芝も綺麗な黄緑色で生き生きとしている。雨と晴れが周期的にあるので、植物が育つにはとてもいい環境だ。ただ、芝も植栽も思った以上に育つので手入れがけっこう大変かも。

もう一つの植栽は、坪庭にあるヤマボウシ 2Mだ。木のまわりにはオタフクナンテンもある。坪庭は、和室の地窓とお風呂の窓から見える。元気な木で暖かくなったらすぐに葉っぱが出始め、今はかなり生い茂っている。ツバメの羽休めにもなっていて、一見風流だけどフンがけっこう目立つ。。。

現在の姿。上の写真は引っ越してきてすぐの写真だが、あっという間にこの姿に。これでも枝を切って手入れをした後なので、手入れなしだとすごいことになっているかも。

庭の現在の様子。緑が多くてほっと癒される空間だ。

タイトルとURLをコピーしました