洗面室

住宅設備


洗面室は、TOTO 洗面化粧台 コンポーネント・Jを選び、色は真白。それに合わせて壁、床、サッシもすべて白を選んだ。


タオルや洗面用具などを収納する棚も備えつけでほしかったので、セットで選んだ。また、洗面ボールも掃除がしやすいように、シームレスなタイプを選んだ。

洗面化粧台の隣には、ドラム型洗濯機を設置する。その上には窓を付けてもらったので、風通しと光取りにちょうどいい。白くて明るい洗面室になっている。

洗面室からキッチンまでの眺め。洗面室のドアの右側はリビングから入ってくる扉があるが、洗面室はキッチン、勝手口にも直接出られるような間取りに設計してもらった。毎日の家事動線を考えて、洗濯物をリビングを通らずに干せたり、キッチンの家事の合間に他の家事を済ませたりできる。回旋系の間取りが1階の特徴でもあるけど、この間取りは家事動線として、かなり便利でお勧めだ。

TOTO 洗面化粧台 コンポーネント・Jの引き出しは、キッチンと同じメーカーがつくっていて、サイレント機能付き。ただ、隣のキャビネットの棚はサイレント機能がついていなくて残念。鏡は、三面鏡以外に下の部分にもつけてもらった。子供が小さくて、上の三面鏡まで顔が届かないときに便利とのこと。今はあまり実感はないけど。

洗面室には、階段下を利用したランドリーボックス置場をつくっている。思った以上に広いので、いろいろ使えるが、子供が小さくて洗濯物が多い今は、洗濯物の仕分けなどで多くのかごを置いている。せっかくのスペースなので、自由スペースとして何かに使おうと思って空けてもらったけど、これもなかなか便利だ。ただ、階段中段付近なので、奥のものを取ろうとするとたまに頭を打つので要注意だ。

タイトルとURLをコピーしました