TOTO システムキッチン キュジア

システムキッチン

TOTOのショールームでシステムキッチン、トイレ、お風呂などの住宅設備関係の見積りをお願いしようと、新宿にあるTOTOスーパースペースで予約をとって行ってみた。

前回、下見がてらきた時にも、いろいろセールスポイントを教えてもらったが、再度、こちらの要望を伝えた上で、TOTO製品の違いや価格について説明してもらった。


私たちのこだわりは、「掃除がしやすいこと、対面型オープンキッチンであること。」の大きく2点。それから、食器棚(カップボード)については、収納重視。「多分要望からするとキュイジアになる気がするんですが、、、。」と言いながらも、もしかしたら安いのでもいいかも?!と期待していろいろ見て周ったが、ショールームの人にも、「いろいろご要望をお聞きしているとキュイジア以外、考えられないですね。」と言われたので、キュイジアで見積もりをお願いすることに。
キュイジアの良い点は以下のもの。
1. ガスコンロがフルフラットに近く、掃除がしやすい。
2. グリルの排気口が立ち上がっているので、コンロで調理した調理カスが排気口に入りにくい。

3. 換気扇の上にも収納がある。
4. 蛇口が斜めで掃除がしやすい。(これは、別のシリーズでもあるとのこと)

5. シンク下の収納が、ぎりぎりまで出せるので奥のものが取り出しやすい。
6. シンクの排水口につなぎ目がないので、汚れがたまりにくい。
などなど。デザインだとYAMAHAのほうが人気のようだが、機能面ではTOTOがやはりいいと思う。
さっそく、「簡単見積りシステム」みたいなもので、見積もりを作ってもらった。要望を入れていくと値段や色や形などがイメージ図で出てくる。しかも、このシステムのいいところは、選んだパターンだけではなくて、別のパターンになるといくらプラスになるか、いくらマイナスになるかということまで出してくれるとこ。そうすると、自分たちの予算と合わせて、この部分はグレードを上げる、下げるといった判断が出来る。これだけ商品数が多いのに、これだけきちんと考えられているのは素晴らしい。システムを作ったベンダは大変だっただろう。。。。
食器棚を考えるときは、少し迷った。シャープヘルシオなどの大きいレンジだと45cm幅だと入らないので60cmで考えていたが、ショールームの人が言うとおり、60cmだと普段は使いづらい。45cmでレンジ台を置いたほうがよいかなーというところで少々迷い気味。そこで、二通りの案を出してもらうことに。
今のところ、総額300万円。う〜〜ん、システムキッチンもけっこうするなあ。

TOTO www.toto.co.jp
新宿ショールーム(TOTOスーパースペース)
住所:東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー26・27F
電話番号:03-3345-1010
交通 :新宿駅西口より徒歩5分
開館時間 :10:00 〜 18:00
休館日:毎月第1・3水曜日(但し、祝日の水曜日は開館),夏期休暇,年末年始,2月11日,8月第3日曜日
駐車場:新宿エルタワー所有の駐車スペース有り(有料)
地図:

タイトルとURLをコピーしました