引越の前日


引越の前日の今日は、ケーブルテレビとNTTの光ファイバの工事です。



両方ともに13時にお願いしてあり、時間通りに両方の工事の人が来ました。
うちは住宅地にあるが、NTTの屋外工事のとき、工事の人以外に交通整理の人も来ていてちょっと笑ってしまった。工事時間は短かったので結局誰も通らなかったけど。。。家の中はケーブルの配線はしてあるが、結線をしていなかったので、ついでにモジュラージャックを付けてもらえるかNTTの宅内工事の人に聞いてみたら断られてしまった。やっぱり工事費用かかるかぁ。融通が利かないな〜〜。ちなみに、うちはひかり電話を使うので引き込みは光ファイバのみで、家の外壁から出ている電話線を使いません。
ケーブルテレビは申し込みのときに、ブースターがいるとかいらないとか、CS対応なのか違うのかなどでけっこうもめたし、工事費用がその場で実費精算なので心配したが、工事に来た人はとってもいい人だった。結局、何の追加工事も必要なく、基本工事だけで済んだ。CSアンテナを付けるときはどうしたらいいかなどのアドバイスもくれたし。ちょうど14時から見たいテレビがあったのだが、無事14時までに工事も終了し、大画面でテレビが見れて良かった。

右がNTTの光ファイバで左がケーブルテレビです。
ちなみに、リビングの床暖房だけがどうも暖まりがわるかったのでガス業者に来てもらって調べてもらった。初めは勘違いと言っていたが、3時間ぐらい調査にかかっていたので、やっぱり施工ミスがあったのだろう。何の報告もなく帰っていったのが不満。
明日からここに住めると思うとワクワクします。

タイトルとURLをコピーしました