伊賀のコミュニティースペースFLAMME(フラム)

亀山市のガスは、上野ガスが提供しているので上野ガスについて調べていたら、
カフェ、料理教室、ショールーム、イベントスペース、伊賀上野初のコミュニティースペース「FLAMME(フラム)」というショールームがあることを知った。さっそく行ってみることに。


ショールームは、カフェ風でなかなか綺麗だった。
ただ、目当ての床暖房のスペースは1箇所しかなくて、東京ガスのショールームみたいにいろいろな床材で比較できるような環境ではなかった。
ほとんどが、ガスレンジの展示だった。後は、イベントスペースで押し花の展示と、、、、。
係りの方が、営業を紹介するので名前を教えてほしいと行っていたが、床暖房を入れることは決定しているので、特に営業してもらう必要もないし。。。ということでお断りした。
天然木の床暖房が体験できなくて残念!!
ちょうどお昼どきだったので、伊賀の町を車でふらっとしていたら、忍者のかっこうをした人がいっぱい歩いていたし、忍者の人形があらゆるところにかかっている。ちょっと怖い。
いい感じのイタリアンがあったので、お昼ご飯を食べようと思ったら1時間待ちだった。
なんだかいい感じだったので、こちらも残念!!
ちなみに、伊賀牛で有名な金谷にも寄ってみたが、お昼にちょっと・・・という値段じゃなく
あきらめた。今度、時間があるときにゆっくり食べてみたいな。

FLAMMEフラム
http://www.flamme-iga.jp/index.html
住所:〒518-0838 伊賀市上野茅町2668-1
電話:0595-26-6855
営業時間:10:00〜18:00
休館日:年末年始、夏季休暇
地図:

FLAMME施設の概要
敷地面積:1,416.24?
建物床面積:575?
建物の構造:ハイブリッド木造 平屋
施設内容:

  • ガス機器展示・住宅設備機器ショールーム(ホール、ギャラリー兼用)
  • 調理スペース(料理教室、セミナースペース)
  • テラス
  • カフェテナントスペース

FLAMME は、建物そのものが前記の5つの機能を連結していく構造となっています。台形型木造フレームを“編み”、これをベースにガラス面を多用した新発想のユニークかつオープン感溢れる設計としました。フレームを“編む”という発想は、多種の機能を一体的、総合的に一つの建築物の中に編みこんでいくというところより発想しています。

タイトルとURLをコピーしました