住友林業 3次提案

今回の打ち合わせは、土曜日ということもあり、久々に母も一緒に参加した。母は、プランの打ち合わせは初めてであり、設計士の方とも初対面のため、どんな方なのか楽しみにしていた。
 また、今回はショールームでの打ち合わせのため、設備の話などもけっこう進むといいなあと期待つつ、打ち合わせに向かった。


 打ち合わせが始まって紹介された設計士の方は、前回の方から交代していて、全員が初対面であった。なぜ変更したのかは不明。注文が多いから??
 提案された資料は、前回の課題についてはある程度クリアされていたものの、前回の内容からあまり進展がないように感じた。こちら側から提示した要望については反映されていたが、ハウスメーカー側から「こうしたら良いのでは?」というアドバイスや提案があまりなかったことが残念だと思う。
 メーカーとして自社商品を売り込むのは仕方がないかもしれないが、もう少し他社の情報収集や比較をして、いろいろと教えてくれるといいなあ。そのためか、提案書を見ても「この家が欲しい!」と思うことがどんどん少なくなってきた。
 初めての打ち合わせのときは、次回の打ち合わせが楽しみでわくわくしていたが、なんとなくその楽しみが失われてきた気がする・・・・。
 また、前回お願いしていた概算見積だが、だいたいの価格は手書きでその場で教えてもらえたものの、どこが標準として含まれていて、どこの部分が含まれていないのかなどは、説明を聞かないとわからない。箇条書きとかで示してもらえないと、どこまでオプションを考えるべきか判断がつかない。この提示方法についてもやはり不満が残った。
 まだ1社に決定していないことや、契約時期が未定であることも原因かもしれないが、提案に対してあまり真剣味が感じられなくて残念!
こっちで勝手にはりきっているみたいだ・・・。
次回で業者を決める予定なので、次回に期待!!

タイトルとURLをコピーしました